秋吉台国際芸術村企画 文化庁 地域文化振興プラン事業 Beyond the World -アートで超える- vol.4  Shutter Chance 宇部プロジェクト FCAによる制作日記です。シャッター壁画プロジェクトvol.6にあたる、2009年度の商店街における壁画制作です。ここでは中本智子原画「fu fu fu」をボランティア及び市民と一緒に描き上げていきます。完成は2010年1月予定。 随時、ボランティア、参加者を募集中です。よろしくお願い致します!


2009年11月28日土曜日

2009.11.28sat描画8日目

今日はとても目まぐるしい一日でした。メモのノートを忘れ、記憶が定かでなく、書き漏らしもあるかもしれません。気が付いた場合は追って書き込み致します。

今日は暖かい一日でした。
中本さんは自分の原画だけあって、描き始めて最初から最後まで出られていますが、今日初めて午前中だけ用事があり来られませんでした。会社員でも主婦でもあるので、連日の作業、大丈夫なのか心配になってきます。

スタートを急ぎ、下地塗りの後、背景色を塗らずに下描きをしてしまったので、ここに来て、塗り残し部分を塗る作業に追われてしまいました。手順を無視して手間が倍掛かってしまっています。
絵はほぼ仕上がって来ているように見えますが、下地と同じ色の塗り残し部分を丁寧に塗っています。後半はほとんどがその作業になるのではないかと思います。
手順は大事だな〜と、改めて感じてしまいました。

SNSで話題にしてくれた友利さんや石井さんのお陰でしょう。今日も新しい仲間が増えました。先日見学に来られた西村さんが仕事が終わって駆け付けてくれました。初参加です。
今後ともよろしくお願い致します。

芸術村の原田さん、連日忙しくなかなか宇部に来られませんでしたが、今日、顔を出して下さいました。ありがとうございます。一応順調に進んでいるのを確認され、一つ心配が減ったでしょうか?しかし、まだまだ続く予定なので、気が抜けませんね。大変でしょうが、最後までよろしくお願い致します。


参加者:中村さん、堀さん、小畑さんのお母さん、岡本くん、鎌田さん、中本さん、西村さん(以前友利さんの紹介で見学に来られ、本日初参加)

取材:山口ケーブルテレビ(中村さん)

参観:友利さん、津づらさん、石井さん(うべっちゃの方)、友利さんの知人で宇部コンパニオンの会の方、寺西さんとお母さん、原田さんとドッチーさん(秋吉台国際芸術村の学芸員と明日から展示のアイスランドのアーティスト)、山本さん、他

差し入れ:バナナとお菓子(友利さん)、クリスマスのチョコレート(コンパニオンの会の方)、持世寺温泉の豆乳(石井さん)、カカオピーナッツ(津づらさん)、ホッカイロ(原田さん)

寄付:津づらさん

多大な応援、ありがとうございます。


追記:
石井さんから「シャッター壁画見学会を開いてたらどうだろうか」と、提案されました。
市民と一緒に見て回り、作者に解説を語ってもらえればと云うことでした。メンバーや知人からではなく、市民からそのような声が上がって来たことがうれしく思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿