秋吉台国際芸術村企画 文化庁 地域文化振興プラン事業 Beyond the World -アートで超える- vol.4  Shutter Chance 宇部プロジェクト FCAによる制作日記です。シャッター壁画プロジェクトvol.6にあたる、2009年度の商店街における壁画制作です。ここでは中本智子原画「fu fu fu」をボランティア及び市民と一緒に描き上げていきます。完成は2010年1月予定。 随時、ボランティア、参加者を募集中です。よろしくお願い致します!


2009年11月21日土曜日

2009.11.21sat描画5日目

連休ともあって、静かにのんびり作業を開始しました。そのうちパラパラと参加者が集まり、終わりまで結構作業がはかどりました。

線描きを最後と思って色面を先きに着色していましたが、どこを描いているのか分らなくなって作業がし辛くなってきたので、線描きを先きにすることに作業工程を変更しました。線の色もシックリ決まり、形がはっきりして来たので、通り掛かりの人達も足を止め声を掛けてくれる方も多くなりました。

彫刻家の西村さんはこれまでずっとFCAのメンバーでいてくれましたが、現場で作業に加わったことがありませんでしたが、お知り合いの藤田さんが興味を示してくれたことで、案内役として、初めて一緒に作業に参加してくれました。ありがとう!
また、藤田さんは地域の文化振興に務めたいと自主的に団体を作る計画を立てておられ、その一環としてFCAに協力してみたいと云うことでした。早速そのアイデアとして通り掛かりの方にその場で壁画体験が出来るようにと、自前でビニール合羽を用意してくださいました。m(_ _)mございます。今後の活躍が楽しみです。

高杉さんより、逍雲堂美術館の関係する植物画展のチラシを預かりました。


参加者:中本さん、岡本くん、鎌田さん、西村さん、藤田さん(先週見学、初参加)

見学者:福永さん、高杉さん、山本さんのご紹介の男性と親子、他

差し入れ:温かいコーヒーや辛子ゆず(中本さん)、みかん(鎌田さん)、温かい紅茶&おかき(高杉さん)、ビニール合羽&手袋(藤田さん)


0 件のコメント:

コメントを投稿