秋吉台国際芸術村企画 文化庁 地域文化振興プラン事業 Beyond the World -アートで超える- vol.4  Shutter Chance 宇部プロジェクト FCAによる制作日記です。シャッター壁画プロジェクトvol.6にあたる、2009年度の商店街における壁画制作です。ここでは中本智子原画「fu fu fu」をボランティア及び市民と一緒に描き上げていきます。完成は2010年1月予定。 随時、ボランティア、参加者を募集中です。よろしくお願い致します!


2009年11月29日日曜日

2009.11.29sun描画9日目

朝から壁画の前に車が駐車されており、作業にやや支障。車以外のところが描けるので、そのままの状態で作業を続けていたが、午後になっても動く気配がなかった。鎌田さんがフリマの出店者に聞いてくれたところ、側にいた東屋の旦那があれこれ聞いて歩いてくれ、ちょっとした騒ぎになると、その内持ち主が表れ、無事車が移動し、いつもの現場になった。仏壇店の女将さんは、「フリマのときにいつも壁の前に出す人が来たら、壁画制作中だから今日はダメよと云おうと気に掛けていたんだけど、、、」と心配してくれていた。
商店街の皆さん、ありがとうございました。

今日も見た目の変化が少ない、地味な白色塗りの作業の一日でした。


参加者:中本さん、小畑さんのお母さん、堀さん、鎌田さん

参観:田辺宏仏具店の女将さん、東屋の旦那とご一緒の方、たけ&たか(vol.3の時にさんかした人とその連れの人)、福永さん、イツコさんとご主人とお母さん、堀さんの奥さんと子ども2人、他

差し入れ:焼き芋と温かい飲み物セット(中本さん)、ワッフル(たけ&たか)、温かい缶飲料(中本さんの知り合いの島崎さん)、ワッフル(堀さんの奥さん)


本日写真撮影をし忘れておりまして、片付けた後、子ども達が通りで遊んでいる写真です。(11/30追記)


2009年11月28日土曜日

2009.11.28sat描画8日目

今日はとても目まぐるしい一日でした。メモのノートを忘れ、記憶が定かでなく、書き漏らしもあるかもしれません。気が付いた場合は追って書き込み致します。

今日は暖かい一日でした。
中本さんは自分の原画だけあって、描き始めて最初から最後まで出られていますが、今日初めて午前中だけ用事があり来られませんでした。会社員でも主婦でもあるので、連日の作業、大丈夫なのか心配になってきます。

スタートを急ぎ、下地塗りの後、背景色を塗らずに下描きをしてしまったので、ここに来て、塗り残し部分を塗る作業に追われてしまいました。手順を無視して手間が倍掛かってしまっています。
絵はほぼ仕上がって来ているように見えますが、下地と同じ色の塗り残し部分を丁寧に塗っています。後半はほとんどがその作業になるのではないかと思います。
手順は大事だな〜と、改めて感じてしまいました。

SNSで話題にしてくれた友利さんや石井さんのお陰でしょう。今日も新しい仲間が増えました。先日見学に来られた西村さんが仕事が終わって駆け付けてくれました。初参加です。
今後ともよろしくお願い致します。

芸術村の原田さん、連日忙しくなかなか宇部に来られませんでしたが、今日、顔を出して下さいました。ありがとうございます。一応順調に進んでいるのを確認され、一つ心配が減ったでしょうか?しかし、まだまだ続く予定なので、気が抜けませんね。大変でしょうが、最後までよろしくお願い致します。


参加者:中村さん、堀さん、小畑さんのお母さん、岡本くん、鎌田さん、中本さん、西村さん(以前友利さんの紹介で見学に来られ、本日初参加)

取材:山口ケーブルテレビ(中村さん)

参観:友利さん、津づらさん、石井さん(うべっちゃの方)、友利さんの知人で宇部コンパニオンの会の方、寺西さんとお母さん、原田さんとドッチーさん(秋吉台国際芸術村の学芸員と明日から展示のアイスランドのアーティスト)、山本さん、他

差し入れ:バナナとお菓子(友利さん)、クリスマスのチョコレート(コンパニオンの会の方)、持世寺温泉の豆乳(石井さん)、カカオピーナッツ(津づらさん)、ホッカイロ(原田さん)

寄付:津づらさん

多大な応援、ありがとうございます。


追記:
石井さんから「シャッター壁画見学会を開いてたらどうだろうか」と、提案されました。
市民と一緒に見て回り、作者に解説を語ってもらえればと云うことでした。メンバーや知人からではなく、市民からそのような声が上がって来たことがうれしく思いました。


2009年11月27日金曜日

ちまたで話題!

友利さんから知らせて頂きました。
こんなところで、シャッター壁画の話題で盛り上がっている、とのこと、、、。有り難い。描いている時は孤独な時間がひたすら続くのですが、こんなに沢山の方が熱く注目してくれているんですね〜、、、。有り難い。有り難い。

うべっちゃ::お日さまのブログ - 新天町のシャッターに壁画を描き続けて6年目
(先日声を掛けて頂いた方ですね。)ありがとうございます!

久保田市長のブログきみ子日誌にも出ていたとありましたので、早速見てみました。
市長!ありがとうございます。

2009/11/25宇部日報

ドカ〜ンと、大きな顔が宇部日報に載っていたのを知り合いの方が見せてくれました。(すみません。お金に余裕がなくて新聞を取っていません。)
人物紹介と云うことで取材に応じたのですが、どうもこれがシャッター壁画プロジェクトvol.6(以後sp6)の参加者募集を兼ねた宣伝だったんですかね〜???
先日、無理云って参加者募集の記事になるから撮影に協力してくれ、と云って、集めておいて、その日出られなかった私が1人で大きく出てしまい、とても申し訳ない気持ちです。
僕の取材より早く撮影されたのに、まだsp6制作中の記事は出てませんよね。

いずれにしても活動の紹介は取り上げて頂いたので、宇部日報さんには感謝ですが、、、
当日無理して来てくれた方には申し訳ありません。m(_ _)m
12月後半には制作ドキュメントと云うことで、大きく取り上げて頂ける様ですので、その時までのお預けです。


それとは別に、藤井さんの「学芸屋の独り言」もこの日に載っていましたね。帰りに壁画に立ち寄って下さり、遅くまで引き留めてしまったんですね。
ありがとうございました。

追記12/1
高校の校長先生に「新聞載ってたね」と声を掛けられました。さらに他の先生に「新聞見たよ!同じ新聞に学校の記事が載っていたので」と、、、見直してみると、隣に載っていました。僕の経歴に学校の名前が無い、、、。マズかったかな?


2009年11月23日月曜日

2009.11.23mon描画7日目

昨日と違いとても穏やかな気持ちのいい天気でした。
線描きも残り少しとなり、色面もそれぞれの調色が進み、全体のイメージに近づいてきました。自転車で通り過ぎる子どもは、「わ〜完成しちょる!、、(否)もうすこし。」と云っておりましたが、ここからイメージは大きく変わらないけれど細々した作業がいっぱいあるんだよね、、、。

現場には仲間募集と張り紙をし、参加も促していますが、通りがかった親子が足を止めてくれました。あいりちゃん(小2)としょうくん(6才)は丁寧にゆっくりとはみ出さないように塗って行ってくれました。真剣な眼差しがとても印象的でした。

2年前、矢吹くん(当時東亜大学の大学院生)の絵を描いていた時に参加してくれた当時高校生だった原嶋さんが顔を出してくれました。こうやって時間が経過しても再会できるなんて、なんかいいね。
時間があったら今回も参加して!とお願いしましたが、無理にではないからね。

連休の3日間、お疲れさまでした。また来週。


参加者:中本さん、小畑さんのお母さん、鎌田さん、寺西さん(中本さんのお誘いで初登場)、あいりちゃん&しょうくん

見学者:高杉さん、福永さん、田辺宏仏具店のおかみさん、東屋の旦那さん、昨日の宇部っちゃの方、えびす寿司のご隠居さん、田辺仏具本店のご主人(会長さん)、参加者の子ども達の父母、通り掛かりの人(もしかして酔っている)、原嶋さん、他

差し入れ:ドーナツ(中本さん)、飴(小畑さんのお母さん)、おやつ色々(寺西さん)、博多のお土産(三戸さん)、温かいコーヒー(高杉さん)


2009.11.22sun描画6日目

朝から雲に覆われたスタートで昼には雨が降ってきました。幸い風もなく、アーケードのお陰でなんとか作業を続けることが出来ました。
皆さん慣れている方ばかりで、作業も線描きの一色のみの単純作業に絞ったと云うこともあり、黙々と続けた一日でした。

線が出来てきたことで全体像が見えて来ましたが、これから一色一色、色を作りながら、細かく入り組んだところを描いて行く、長い作業が残ってしまいました。しかも線描きの下描きをした後から色づけの範囲を決めたのでその下描きがまだできておらず、これからが長くなりそうです。

ソーシャルネットワーキングサイト「宇部っちゃ」の会員の方(すみません。名前を忘れてしまいました。)がネットで紹介したいと申し出がありました。ありがとうございます。どんどん広めて頂ければと思います。


参加者:中本さん、岡本くん、小畑さん、小畑さんのお母さん、鎌田さん、堀さん

見学者:福永さん、高杉さん、通行人、ソーシャルネットワーキングサイト「宇部っちゃ」の会員の方、堀さんの奥さんと子ども2名、他

差し入れ:温かい飲み物セット(中本さん)、たいやき(堀さんの奥さん)


2009年11月21日土曜日

2009.11.21sat描画5日目

連休ともあって、静かにのんびり作業を開始しました。そのうちパラパラと参加者が集まり、終わりまで結構作業がはかどりました。

線描きを最後と思って色面を先きに着色していましたが、どこを描いているのか分らなくなって作業がし辛くなってきたので、線描きを先きにすることに作業工程を変更しました。線の色もシックリ決まり、形がはっきりして来たので、通り掛かりの人達も足を止め声を掛けてくれる方も多くなりました。

彫刻家の西村さんはこれまでずっとFCAのメンバーでいてくれましたが、現場で作業に加わったことがありませんでしたが、お知り合いの藤田さんが興味を示してくれたことで、案内役として、初めて一緒に作業に参加してくれました。ありがとう!
また、藤田さんは地域の文化振興に務めたいと自主的に団体を作る計画を立てておられ、その一環としてFCAに協力してみたいと云うことでした。早速そのアイデアとして通り掛かりの方にその場で壁画体験が出来るようにと、自前でビニール合羽を用意してくださいました。m(_ _)mございます。今後の活躍が楽しみです。

高杉さんより、逍雲堂美術館の関係する植物画展のチラシを預かりました。


参加者:中本さん、岡本くん、鎌田さん、西村さん、藤田さん(先週見学、初参加)

見学者:福永さん、高杉さん、山本さんのご紹介の男性と親子、他

差し入れ:温かいコーヒーや辛子ゆず(中本さん)、みかん(鎌田さん)、温かい紅茶&おかき(高杉さん)、ビニール合羽&手袋(藤田さん)


2009年11月20日金曜日

今週の予定

11/21土、22日、23月祝 各10〜17時 
いつも通りやります。
壁面が濡れているときはできません。
日曜の天候は微妙なようですね。

よろしくお願い致します。

2009年11月16日月曜日

2009.11.15sun描画4日目

この日は、宇部日報の取材と云うことで、できるだけ参加してくれと頼んでおいたら、な、なんと、16名もの参加があったそうだ。筆者は不在でしたが、かつてない盛り上がりに立ち会えなくてとても残念でした。
片付けが終わった頃現場を覗いてみると、日中の活気の痕跡が色と形になって表れておりました。
残念なことに、写真を撮るのをお願いするのを忘れており、その活気が残せませんでした。

皆様、お疲れさまでした。


参加者:中本さん、鎌田さん、小畑さんのお母さん、藤山さん(ベラミアネックス店長、初参加)、堀さん一家(奥さん、こども達3名、計5名)、高橋くん一家(奥さん、子どもさん2名、計4名)、杉本さん、三戸さん、札場さん(三戸さんのお知り合い、初登場)

取材:宇部日報(佐野さん)

見学者:友利さん、福永さん、作本さん、他

差し入れ:ぜんざい(小畑さんのお母さん)、みかん(友利さん)、しょうゆだま(福永さん)


追記(2009.11.21)
ここで書く方がいいか、迷っていましたが、、、
先週(11/15)、京都在住の元宇部市彫刻展の学芸員で、FCAドキュメントにも2度もコメントを書いてもらったことのある、また助成金の申請などに力を貸してくれた藤井さんが、夜になって壁画現場に立ち寄って下さいました。
ご報告しておきます。


2009年11月15日日曜日

2009.11.14sat描画3日目

雨上がりでタイル張りのアーケード脇に少し濡れた箇所が残っていましたが、画面は乾いており作業に支障はありませんでした。
メンバーへの連絡が遅くなり、参加しようとしてくれた人達には迷惑を掛けてしまいました。特に山口から駆けつけて下さった小畑さんのお母さん、すみませんでした。
作業は順調に進み、人物中心に7・8色色が入ってきました。

来場者も多く、午前中は西村さんの案内で藤田ファミリーが来られ、現場を見学して行ってくれました。
また、先週、通りがかりに声を掛けた高橋くんは、午後に一家総出で参加してくれ、作業を一気に進めてくれました。調色が追いつかず、待たせる場面もありました。小学4年生の娘さんは、塗り絵が好きだということで、「こんな大きな塗り絵、他ではできない!」と云ってとても楽しんでくれました。


参加者:中本さん、小畑さんのお母さん、高橋くん一家(高橋くん、奥さん、娘さん-小4、ジュニア-小2、全員初登場)

見学者:高杉さん、西村さん、藤田さん一家(ご主人、奥さん、娘さん-小1、娘さん-幼)、岡本くん、福永さん、中村さん、田辺宏仏具店のおかみさん、他

差し入れ:おはぎ(鎌田さん)、ワッフル(藤田さん)、飴(小畑さんのお母さん)、あったかい飲み物一式(中本さん)、飴(福永さん)

2009年11月14日土曜日

今週の予定

雨が激しく不安でしたが、深夜になっておさまったようです。ほっとしました。じょじょに回復する様ですね。
本日11/14(土)、11/15(日)もいつも通り10〜17時で行う予定です。

アーケード内と云っても雨が降り込む場所なので、濡れていると描けません。
色作りでもやりながら、そのうち乾いた箇所から塗り始めましょう。

15日は代表不在のまま行います。中本さんが代表代理でお願い致します。
記者の方が11時に来られます。

2009年11月13日金曜日

タイトル決定

今年度の壁画プロジェクトは宇部と山口で芸術村企画で行われますが、その名称は最終的に「Shutter Chance」になりました。
尽きましては、当ブログタイトルも「Shutter & Scatter」から「Shutter Chance」に変更させていただきます。
よろしくお願い致します。

「Shutter Chance(シャッターチャンス)」は、商店街がシャッター街と揶揄されるシャッターを逆にチャンスに変えようと云うことを表すと同時に、アーティストも閉ざされたシャッターを発表のチャンスに生かそうとすることを表しているようでもあります。(宇部プロジェクト/2009.10.3〜開催中)
また、参加者に描かれるパノラマ画は、立体駐車場屋上で市街を見渡せる場所で、正にシャッターチャンスを感じさせるビューポイントでもあります。(山口プロジェクト/2009.12予定)
と云う、意味を含んでいるのかな?!

ボランティア・参加者募集中です。
よろしくお願い致します!

2009年11月9日月曜日

2009.11.08sun描画2日目

背景2/3を占める今回の絵を描く為に先ず大量の背景色を作りました。綿密に調色し、1時間以上掛けてやっと納得の色ができました。見学と云って来てもらった杉本さん、見に来た早々に手伝って頂き、ありがとうございました。

色を塗り始めると、形がまだよく分らないうちに通りかかる人の目を引き始めました。中本さんの色のセンスは抜群で、色だけで人を惹き付ける色彩のハーモニーを奏でるようです。何か料理の味付けに似ているかもしれません。

この日は多くの人の出入りがありました。描き始めると急に現場が華やかになった気がします。描き始めたのをきっかけに初登場の人もたくさんいらっしゃいました。末永く御付き合い下さいませ。
重なるときは重なるようで、差し入れも食べきれないくらい沢山のおやつを頂きました。ありがとうございました!


参加者:中本さん、杉本さん(山本さんの紹介で絵画教室見学者初登場)、小畑さんのお母さん、三戸さん

見学者:福永さん、小川さん、和楽器東屋の旦那、西村さん(友利さんのご紹介で初登場)、友利さん、藤山さん(絵画教室関係者初登場)、鎌田さん、他

差し入れ:飴(小畑さんのお母さん)、クッキー(中本さん)、塩豆大福(福永さん)、おもちnoきもち(藤山さん)、ワッフル(友利さん)、ウエス提供(田辺宏仏具店のお母さん)


2009年11月8日日曜日

コメント可能に

このブログ、携帯からコメントできないと小畑さんより指摘が、、、、
気付きませんでした。
設定を覗いてみるとありました。

見られている方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、コメントを残せるようになりましたので、よろしくお願い致します。

ご意見ご感想をお待ちしています。

2009.11.07sat描画&下描き

小畑さんと小畑さんのお母さんが描画と云うことで山口から駆けつけてくれたのですが、初っぱな、遅刻です。
さらに、一番広い面を塗る大量のペンキを保管するための缶を用意するのを忘れ、色合せに留まり、塗る作業に至りませんでした。せっかく遠くから来て下さったのに、申し訳ありませんでした。

描画スタートと云うことで、早速宇部日報が取材に来てくれました。12月後半に紙面1ページを使ってプロジェクトの経過を取り上げてくれるそうです。モチベーション、上がります!
また、ボランティアの募集を促すために早い時期にも記事を掲載してくれるとのこと。感謝です。

商店街の明かりも落とされ、真っ暗な中、昨年sp5をケーブルテレビで流して頂いたウェーブの中村さん(実はあのときFCAメンバーなってただきました。名前だけ)は、彫刻展関連の取材を終えた足で覗きに来て下さいました。お疲れのところありがとうございました。


参加者:小畑さん、小畑さんのお母さん、中本さん、鎌田さん、堀さん、友利さん

見学者:福永さん、佐野さん、高杉さん、中村さん、他

差し入れ:いわしせんべい(福永さん)、プリン(鎌田さん)

(追記11/9)
参加者に友利さんが抜けておりました。訂正してお詫び致します。


2009年11月7日土曜日

2009.11.06fri下描き

下描きはじめました。
プロジェクターで投影させ下描きを写していましたが、引きがないのと、画面の前に柱が立っているのが邪魔で、一度にスパッと投影することができず、継ぎ目を合わせるのに時間が掛かってしまいました。(毎度のことですが、、、)
電源が落とされるのが午後9時かと思っていましたが、10時までは大丈夫でした。
結局半分近くまで下描きが進んだと思います。

(それにしても夜間の配管工事はアーケードの中を音がこだましてうるさかったな〜、、、。8時にはピタリと止められましたが、、、、。)

明日(7土)は、いよいよ描画に入ります。13:30より下描きができた部分から背景の色塗りを始める予定です。

(作業終了後、先日オープンしたカフェ&レストランに行きました。壁画の斜め前の赤いお店。名前を憶えていません。新天町も新しいお店が少しずつ増えてきたように思います。金曜の夜と云うこともあってか、朝5時までやっているそうです。夜間はダーツバーになっており昼と夜とで変わるらしいです。ソフトドリンク1杯300円。ホットココアがおすすめ。)


参加者:山本さん、岡本くん、中本さん、堀さん、鎌田さん

見学者:福永さん、山本さんのパフォーマンスを手伝ったと云う林さん(初登場)、他

差し入れ:ぜんざい(中本さんのお母さん)

貸し出し:脚立(ギャラクシーふくなが)

皆さんありがとうございました。



2009年11月6日金曜日

下描き始めます。

11/6(金)18:30〜
11/7(土)17:00〜
下描きを致します。
下描きはプロジェクターを使って行いますので、こんな時間の作業になります。
21時には電源が落とされると思うので、素早くやりたいと思います。

下描きが終わった箇所を土日の日中に行うか決まっていません。
改めてお知らせ致します。

よろしくお願い致します。

2009年11月2日月曜日

2009.11.01青空ゾーン

青空ゾーンというのは市民活動センターが宇部まつりに於いて、活動団体が活動のPRとしてパネル展示やバザーなどを、新天町アーケードの空き店舗前や通路を使って展開して祭りを盛り上げている、活動団体の出店エリアです。FCAも市民活動センターに加入しており、お祭りでは毎回、子ども向けのワークショップを開催しています。先日から「缶ぽっくり」と云ってお知らせしていたのがこれです。

壁画のPRが目的なので、当然?今年行う壁画前を希望して申し込み、希望通り壁画前に割り当てて頂いたのですが、今回は両脇を他の団体に挟まれ意外に狭く、ワークショップとバザーはやり難い状態でした。天候は前日までとてもよい天気でしたが、予報通り朝になって雨が降り、とてもお祭り日和とは云えない「青空」とは云えない日となりました。
空き缶を使った缶馬は見た目のチープさもあり、華やかなお祭りでは子ども達の心もくすぐらなかった様で、とても暇な一日でした。
場所も狭く、せっかくフリマで用意した品物も並べることができずに、さんざんでした。
ともあれ、「じゃん拳に勝ったら無料!」などと声を掛け、一日で約15名位の参加者がありました。

参加スタッフ:中本、鎌田、山本、三戸、岡本、原井

差し入れ:種々の菓子(植村さん)

ws会計報告
ws売り上げ:820円
フリマ売り上げ:1500円(委託者から5割頂くことで預かっていた陶器の売り上げが3000円でした)
収入合計:2320円
コピー代:200円
ガムテープ代:100円
弁当代:500×6=3000円
支出合計:3300円
トータルws当日:2320-3300=▲980円
赤字分はFCA活動費から補わせて頂きます。

2009年11月1日日曜日

「缶ぽっくり」

11/1(日)宇部まつり

シャッター壁画活動のPRを兼ねて、青空ゾーンにてワークショップを開催いたします。
内容は「缶ぽっくり」とか云う空き缶で作る竹馬みたいな、、、ちょっと古い人は誰でも知っている、、、懐かしい遊びを体験してもらいます。
缶に思い思いのアートをしてもらって、オリジナルの缶馬を作ります。

場所:2009年度シャッター壁画予定「東洋興産駐車場囲い壁」前(新天町アーケード内、岩盤浴DIVA斜め向かい)
参加料:100円
時間:11時〜16時
対象:子ども(大人も可)

また、フリマもあります。お宝が見つかるかもしれません。

※雨天でもアーケードがありますので開催致します。

FCAの方へ
集合時間は8:45です。雨天決行。フリマ商品もあればお願い致します。