秋吉台国際芸術村企画 文化庁 地域文化振興プラン事業 Beyond the World -アートで超える- vol.4  Shutter Chance 宇部プロジェクト FCAによる制作日記です。シャッター壁画プロジェクトvol.6にあたる、2009年度の商店街における壁画制作です。ここでは中本智子原画「fu fu fu」をボランティア及び市民と一緒に描き上げていきます。完成は2010年1月予定。 随時、ボランティア、参加者を募集中です。よろしくお願い致します!


2009年12月20日日曜日

19日見学会




snsうべっちゃアートの杜主催(石井さん企画)の元、壁画見学会が行われました。
前日の雪がガチガチに凍る寒さの厳しいなか、数名のツアー参加を予想していましたが、予想を大きく上回る19名もの大集団で壁画を見て回ることになりました。
ガイドは壁画プロジェクトの経緯を知っている逍雲堂美術館の高杉さんと、報告書でいつもコメントを頂いているライターの友利さん、今年の原画担当者の中本さんにお願いし、補助的に私が口を挟むと云う形で進められました。主に見るだけでは分り難い作者の隠された工夫について語るようにいたしました。
参加者の皆さんは、寒いなか熱心に耳を傾けて下さり、有意義なひとときを過ごすことができ感謝いたします。なかには新聞を見て来たのだがこんな天気のなか本当にやっているのだろうかと不安げに来られた美大卒の方も現れ、驚かされました。
このような機会を設けて下さいまして企画者の石井さん、ありがとうございました。また、参加者の皆さんありがとうございました。

参加者:中野さん、西村(浩)さん(FCA)、札本さん(FCA)、石井さん(うべっちゃ)、高杉さん(逍雲堂美術館)、友利さん(FCA)、小畑さん(FCA)、伊達さん、あゆみ職員の方と通所者2名(大庭さん含む)、西村(信)さん(FCA)、國村さん、河村さん(うべっちゃ、市役所職員)、中本さん(FCA)、増田さん(芸術村)、永田さん(芸術村)、佐野さん(宇部日報)、私

0 件のコメント:

コメントを投稿